上野不忍池のハスの花
01_02.jpg
8月13日に、上野に行ってきました。フェルメールの展覧会に出かけたのですが、そのついでに寄った不忍池で、思いがけず見事なハスの花を見つけてきました。今週中くらいが見ごろだそうです。お昼頃だったのですが、結構花が咲いていました。ハスの花が大好きな方は是非お出かけ下さい。
ハスの池のそばに野外ステージがあって、そのそばのホテルパークサイドの1Fのイタリアンレストラン「フォンタナ」のランチが安くておいしかったです。1050円で2種類のパスタが楽しめました。
こちらもお勧めです。
[2008/08/01 05:55] | おしゃべり日記 | コメント(0)
おしゃべり日記 カラスのいたずらから
2008-0119-1427.jpg

先日、自宅の鉢植えのパンジーがカラスにいたずらされて、茎がちぎりとられてしまっていました。あわててジャムの空き瓶や器に水を入れて、ちぎられてしおれてしまったパンジーを入れておきました。すると、しばらくしてパンジーは水を吸って見事にこの写真のように元気を取り戻しました。カラスにちぎられたパンジーは3つあったのですが、今では3つともキッチンで元気に咲いています。最初は、カラスにいたずらをされてとてもがっかりしていたのですが、カラスのいたずらのおかげで、キッチンにパンジーの花が3つも増えたので、今では花を見るたびにうれしい気持ちになっています。そして、あらためてパンジーの生命力の強さに感心しました。
[2008/01/04 01:12] | おしゃべり日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おしゃべり日記 2周年
2007-0518-1232.jpg

いつもこのブログをご覧頂きまして誠に有難うございます。
お蔭様でこのブログもまる2年経ちました。今日から3年目に入ります。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

ところで、この写真のお花にまつわる面白い話があります。
近所のポストに郵便を出しに出かけたら、その近くに新しい花屋が開店しているのを発見しました。家族の誕生日のお祝いに花を贈ろうと思いついて、その花屋に飛び込んで作ってもらったのがこの花のアレンジメントです。
何気なく「いつ開店したんですか?」と聞いたら、「13日の母の日なんですけど、花が間に合わなくて、午後の3時にやっとお披露目という感じになってしまいました。」という返事が返ってきました。後で月の暦を見てみたら、13日は「恐」と「定」の2つの性質の日でした。お店の新規開店には、「恐」よりは「定」が良いので、13日にお花の材料が間に合わなくてやっと午後3時にお店を開けられたと言うのは、まさに、お花が間に合わなかったおかげで「恐」の時間が終わって「定」の時間帯にお店がオープンできたことになります。自然の流れってすごい!と思ってしまいました。多分、14日は正規の時間にお店をオープンできたと思いますが、14日はお花マーク付きのラッキーデーなので、お店の開店にはピッタリの日です。きっとこのお店は宇宙の時間の流れにうまく乗って、きっとうまくいくのではないかなと、思います。
面白いですね。知らないうちにそういう風に運ばれていくのですね。
今後を見守っていきたいと思います。
[2007/05/19 00:48] | おしゃべり日記 | コメント(1)
おしゃべり日記 卒業
2007-0330-1549.jpg

昨日、職場の同僚2人が、事務所を卒業して、独立することになりました。今まで何年か一緒に仕事をしてきたので、いろいろ思い出も沢山あって、一寸寂しいですが、2人のあらたな出発にエールを送りたいと思います。今度は、別の形で一緒に何かの仕事をする事ができたら良いのですが・・。
[2007/03/31 23:53] | おしゃべり日記 | コメント(0)
月の暦はお守り代わり!?
2006-1223-0106.jpg

つい最近、知人から嬉しいことを聞きました。3年位前から月の暦を使ってくださっているのですが、家に月の暦をかけておくだけで、何か家が守られている感じがするのだそうです。仕事場にも月の暦をかけてくださっているいるそうなのですが、結構仕事が入ってきて良いそうです。確かに、この月の暦の表紙にはガネーシャ神(顔が象で、身体が人間の神様)の絵を載せてあるのですが、この神様は商売繁盛の神様で、障害を除いてくれる神様です。この神様に祈ると結果が速く出るとも言われています。ちなみに、月の暦は方角では部屋の北東の東側の壁にかけると、更に良いそうです。手前味噌ですが、少しでもお役に立てれば本当に嬉しいです。
[2007/03/21 05:00] | おしゃべり日記 | コメント(0)
次のページ
インドの知恵から―アーユルヴェーダと月の暦


インド5千年の知恵によって、もっとすこやかで幸せな日々を過ごせるライフスタイルの再発見をしていきます。

プロフィール

松ちゃん

  • Author:松ちゃん
  • インド暦普及協会主宰
    NPO法人 日本アーユルヴェーダ研究所 付属 日本アーユルヴェーダ・スクールに勤務して20年経ちました。
    月の暦の製作のお手伝いなどをしています。5月に日暮里にささやかなセミナルームをオープンさせました。
    インドが大好きです。私のお気に入りをあれこれご紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

月の暦メールマガジン登録フォーム


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する